マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアのサービス その2

相変わらずマレーシアのサービスというのは、何かどこか足りてない。
こう感じるのは、世界最高のおもてなし国、日本で生まれ育ったからでしょうか。
「なぜそうなる?」と思うことばかり。

 

とある日、餃子屋さんに行った時のこと。
とてもおいしいと有名で、店にはいつも行列。
我々夫婦も少し待たされながらも、意気揚々と入店。

テーブルのQRコードをスキャンして、スマホで注文ができる!
おお、しかも注文して5分もたたず出てきた!
そこまではいいんですが、

 

 

注文票を餃子で押さえるのやめてもらっていいですか。

どう考えても、餃子つまんで注文票の上に置いてるよね。
大人気店でその対応はどうなん!
ほら、周りの多くのお客様だって文句。。

 

誰も何も言ってない。

 

注文票よけて黙々と食ってやがる。

 

え?これがグローバルスタンダード?
俺が繊細過ぎる?
食べ物とレシートは表裏一体?

とりあえず食べる。
うまい。

 

-----------

 

美容室に行く前に飲み物を買って行こうと、カフェに入り「ミルクティー、持ち帰りで」と注文しました。

すると出てきたのはこちら。

 



プラスチックの袋に入ったミルクティー


「すみません、できたらカップに入れて欲しいです」
「ない」

髪を切ってもらいながらこれをどうやって飲めと?
紐を首にかけて舐める?
いや切った髪入りまくるわ。

ということで美容室ではカバンにぶら下げておき、飲まず。
仕方なく家まで持って帰り、一口。
うまい。

 

注文票が押さえられてても、プラスチックに入ってても、うまい。
でもなんか。。
マレーシアに来て2年半、いまだにこのジレンマから抜け出せずにいます。