マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

日本に帰国しました!

昨年12月で日本に帰国しました!
2021年からの3年間、あっという間でした。

12月はほぼ毎日、マレー人の同僚や取引先、友人が送別会を開いてくれました。

「12月15日にモリオの送別アフタヌーンティーをします!」
「12月16日はモリオの送別ゴルフね!」

立て続けにお誘いをもらえるのは とてもありがたいんですが、誰も彼も私の予定を聞かずに日程を決め、全員に流してしまいます。

「いや、その日はもう別の予定があって。。」
「そんなこと言うなよ!モリオの送別会だぞ!」

うん、別のモリオ送別会が入ってるんです。

ということで2時間予定のアフタヌーンティーはアタマの30分のみ、ゴルフはハーフラウンドのみと、とても中途半端な参加になってしまいました。

「みんな本当にありがとう。でも頼むから他に送別会を開いてくれる時は必ず俺の予定を聞いてくれ。ええか、俺の予定をまず聞くんや。俺の予定を」

大切なことなので3回言いました。

そのおかげか、「モリオは先に予定を聞いて欲しいヤツらしい」とちゃんと広まったようで、途中からはみんなめんどくさそうに私の予定を確認してくれました。

 

マレー人は毎回プレゼントを用意してくれました。
それはとても嬉しいのですが、そのプレゼント内容が、いかにもマレー人らしい。

・記念盾
・布マスク
・ミニカー
・ブーケ(造花)
・ほつれた服
・水筒(保温機能なし)
・サッカーマレーシア代表 パーカー
・サッカーマレーシア代表 応援マフラー

どこで使おうかな、、と迷うものばかり。
サッカー好きの方、日本代表対マレーシア代表の試合予定があれば教えてください。


そして12月末、ついにマレーシアのオフィス勤務最終日。
この3年間、マレー人同僚はいつもたくさんのご飯やお菓子を私に与えてくれました。頼んでないですが。
そのお礼に、本日は私がみんなの朝食の手配をしました。

 

 

群がるわ群がるわ、朝食を置いたオフィスの一角に集まるマレー人たち。
せっかくの白くて綺麗な洋服を真っ茶色に汚しながら、貪るように食べる同僚たちの姿は見ていて爽快です。
今が勤務時間だということを忘れさせてくれます。

3年間楽しい時間と食事とネタをありがとう!
また会いましょう。