マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

日本に帰国しました!

昨年12月で日本に帰国しました!2021年からの3年間、あっという間でした。12月はほぼ毎日、マレー人の同僚や取引先、友人が送別会を開いてくれました。 「12月15日にモリオの送別アフタヌーンティーをします!」「12月16日はモリオの送別ゴルフね!」 立て続…

マレーシアのホテル その2

本日はマレーシアの東側、ボルネオ島クチンへの出張。 19:30発予定だったKL→クチン行きの飛行機が1時間遅れ、ホテルに到着したのは23時。 ヘトヘトでホテルにチェックインし、部屋のドアを開ける。 一番に目に飛び込んできたのは、使用済みのコーヒーカップ2…

メンズエステ

私の記念すべき1冊目、マレーシアの日常風景に関するKindle本を出版したのが今年の6月。そういえば、自分の著者ページを作っていなかったなと気づきました。自己紹介くらいちゃんと載せた方が多くの方に読んでもらえるかもと思い、Amazonにアクセス。する…

マレーシアの研修

やっとマレー人との日本出張から帰ってきたと思ったら、今週末はマレー人180人とのお泊り研修。研修会場は海上ホテル。わーい、海の上の部屋に泊まれるー!とみんなはしゃぎまくり。マレー人スタッフたちに研修という雰囲気は微塵もなく、むしろ修学旅行前の…

マレー人との日本出張

マレー人24名との日本出張が終わり、現在マレーシアに戻る機内の中です。頭がぼんやりしています。本当に一週間しか経ってないのか?と思うほど色々起きました。1. ツアーガイド前回も書きましたが、まず何よりこれ。今回の全行程に付いてきた、全く日本語を…

マレーシアのツアーガイド

マレー人24名との日本出張に来ています。日本人は私ひとり。大阪、京都、東京と、1週間で慌ただしく回っています。様々な手配は弊社の総務部が手配したマレーシアの旅行代理店に任せていますが、今回はこの代理店から来たツアーガイド2名のお話。 出張の一週…

マレーシアの荷物配送

最近の荷物配送に関するドタバタ。 --------Amazonで注文した日本からの商品が届かない。追跡してみるとマレーシアには届いているものの、配達時に不在だったことで郵便局に留め置かれている。HP経由で再配達を依頼するが「できない。取りに来い」と言われる…

マレーシアのサービス その2

相変わらずマレーシアのサービスというのは、何かどこか足りてない。こう感じるのは、世界最高のおもてなし国、日本で生まれ育ったからでしょうか。「なぜそうなる?」と思うことばかり。 とある日、餃子屋さんに行った時のこと。とてもおいしいと有名で、店…

マレーシアのゴルフ

はい、昨日はマレー人48人とのほとんど初心者ゴルフ、パート2。 パート1はこちら⇓ 地獄のゴルフ - マレーシア駐在の日々 地獄のゴルフ その2 - マレーシア駐在の日々 それはもうはちゃめちゃで破天荒で型破りなゴルフで、100個の間違い探しをさせられている…

マレーシアのYakiniku

10月にマレー人を連れて日本出張を予定しています。 期間は1週間。その数なんと22人。 世界フリーダム代表のマレー人を22人も連れて、何も起きないわけないですね。 2,3人は途中で消えるかもしれません。 また詳細レポートします。 というか、準備段階から…

マレーシア駐在の日々を本にしました

Alamak (アラマッ)! マレーシアのゆるゆる日常風景: 明日から使えるマレー語 26選付き https://amzn.asia/d/26sGhqw これまで2年半、色々と奮闘して生きてきたマレーシアでの経験を一冊の本にしました! ・「この仕事明日までにできる?」「神の思し召しの…

マレーシアの修理業者

マレーシアは「築浅の物件ほど危ない」と意味の分からない風説が流れる国。 新築だろうが何だろうが、それはもう色々なものが壊れます。 この2年半で私の部屋に起きたことは、 ・排水溝が詰まる ・ヒーターから水漏れする ・天井の壁が落ちる ・スライド式ド…

マレーシアの衣装

イスラム教大祭前に同僚みんなで記念写真を撮ろう!ということで、次の日のドレスコードはマレー衣装と連絡が来ました。 マレー衣装、いわゆるこういう服です。 腰巻が無ければ「金持ちのパジャマか?」と思わせるテカテカ素材。 1枚くらい買わないとと思い…

マレーシアの断食

マレーシアは現在、断食月に入っています。 ハリラヤというイスラム教徒にとって最大のイベントを前に、彼らは約1カ月間の断食をします。 断食と言っても一日中ではなく、日の出から日の入りまで。 それでもその間食べ物はおろか水すら口にできない。 なか…

マレーシアのレストラン

マレーシアのレストランというのは、 それはそれは不可思議なことが多く起こります。 どの店も、とてもおいしい。 マレー料理も、中華も、インドカレーも最高です。 ただ、なぜそうなる?ということばかり。 今週1週間で遭遇したレストラン2件の様子を下記し…

マレーシアの駐車違反

打ち合わせのために、取引先の会社へ。 到着して会社の前に車を停めました。 公共の場なので誰でも停められますが、アプリで料金を払う必要がある駐車場。 ただ打合せまで時間がなく慌てていたので、支払いをせずそのまま取引先へ。 2時間ほどして出てくると…

マレーシアの旧正月

Ceti haram(チュティハラム) マレー語で「違法取り立て屋」 マレーシアでは家や車のローンを払えなくなる人の割合が多く、借金の取り立て屋という仕事があります。 その中には違法なやり方、暴力や恐喝などを用いて取り立てる人たちもいて、そうした人たち…

マレーシアの若者言葉

同僚の若いマレー人達がよく、くだけたマレー語を教えてくれます。 彼ら彼女らとの会話の中で、 「えーそれマジxxx!」 と、私の知らない単語が出てきます。 私が辞書で調べようとすると、 「待って待って!絶対載ってない!」 と笑いながら止めてきて、…

マレーシアでの2年間

マレーシアに来て約2年たちました。 慣れた?とよく聞かれますが、慣れません。 2年たっても変わらずカルチャーショックの連続です。 日本は特殊な国だとよく言われますが、その特殊な国で育った私には何もかも「いやいやいやいや」がまず口をついて出ます…

マレーシアのホテル

クアラルンプールの隣町、マラッカに友人を訪ねて遊びに来ました。 ひとしきりマラッカの街を歩いたあと、宿泊予定のホテルへ移動。 チェックインしてカードキーを受け取り、部屋に着くと、なにやら中から声が聞こえる。 勘違いや、隣の部屋でしょ!と思い、…

ライブという宝物

日本に一時帰国して、待ちに待っていた大好きなアーティストのライブに行くことができました。 コロナ禍の中でライブは非常に制約を受けた活動の一つ。 アーティストによる魂を震わせるような音楽やパフォーマンスに対して、周りの観客と共に感情と体をぶつ…

マレーシアの間食

マレーシアは、東南アジアで最も肥満率の高い国です。 日本ではまず見ないような「そんなとこに肉つくんや」という体型の方をよく見かけます。 運動しない、睡眠が短いなどもありますが、何と言ってもマレー人は、食べます。 出社してまずは朝ごはん。 昼ま…

初心者向けの日本語

「オゲンキデスカ! 今日本語を勉強してるんだ。日本は素晴らしいからね!」 本日遊びに行ったマレーシア人の家で、友人の母親が嬉しそうに私に話しかけてきました。 聞けば65歳になった去年から独学で日本語の勉強を始め、日本語検定5級取得を目指してると…

地獄のゴルフ その2

週末、さあやってきたゴルフ当日(詳しくは前回参照)。 若干参加者が増えたマレー人30人との全員初心者ゴルフ。 ある程度覚悟はして行きましたが、やはり地獄でした。 みんなゴルフ場の基本的なルールも礼儀も全く知らない。 ある程度は教えたんですが、い…

地獄のゴルフ

ゴルフ天国と呼ばれるマレーシア。 日本の半額以下でラウンドできるお手軽さからそう呼ばれています。 そんな流れに乗って、マレーシアに来てからゴルフを始めた私。 かといってのめりこむこともなく、二ヶ月に一度ほど周りのベテラン日本人おっちゃん達とラ…

カレーが嫌いなインド人

「カレー嫌いやねん、私」 友人のインド系マレー人(女性)と妻との3人でランチの約束をしていた本日。 マレーシア人の約1割はインド系なので、マレーシア各地に本場仕込みのおいしいカレー屋がたくさんあります。 その友人はインド系なのでもちろんカレー詳し…

マレーシアの独立記念日

8/31に独立記念日を迎えるマレーシア。 1957年にイギリスから独立したマレーシアは今年で65周年。 街は1カ月前から祝賀モードで、道路沿い、ビル、家、車などあらゆるところに国旗が掲げられ、みんな盛大に記念すべき日をお祝いします。 そんな記念日も間近…

明日から使えるマレー語講座

明日から使えるマレー語講座 その1「Alamak!」 読み方:アラマッ! 意味:あらま!以上、明日からどこで使うねんマレー語講座でした。でも毎日のように聞くマレー語なので、マレーシアに行く方は覚えておいて損はないかもです。 - これだけで終わるのは寂し…

知らんけど

私の好きなマレー語は「Insya Allah(インシャアラー)」。 直訳すると「神の思し召しのままに」。 全ての事象は神の意思によって動き、うまくいくもいかないも神次第である、というイスラム教徒が頻繁に使う言葉です。 つまりは関西弁でいう「知らんけど」。…

ベトナム旅行記

ベトナム旅行からマレーシアに帰国しました。 チャンアンの見事な景色 1週間いて強く感じたのは、ほんとに社会主義の国か?と思うほどのベトナム人の押しの強さ。 妻と歩いているところを前に立ちはだかって、 「人力車どう?2人乗れるよ」 嘘つけ、どう見て…