マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアのレストラン

マレーシアのレストランというのは、

それはそれは不可思議なことが多く起こります。

 

どの店も、とてもおいしい。

マレー料理も、中華も、インドカレーも最高です。

ただ、なぜそうなる?ということばかり。

 

今週1週間で遭遇したレストラン2件の様子を下記します。

 

 

ケース1 火鍋屋

火鍋というのは、中華風鍋屋のこと。

日本人にも親しみやすい鶏ガラやとんこつ味で、とても美味。

この日も期待してやってきました。

 

鍋が運ばれ、調味料も運ばれてきました。

味付けに醤油を、と醤油差しのふたを取ると、

 

 

哺乳瓶

 

醤油差しが哺乳瓶。

どんな発想やねん。

近くにダイソーあるやん。イケアもあるやん。

なんでこれ使おうと思ったん。

 

真っ先に浮かんだのは、

「これ、ここの店長ベイビーのお下がりじゃないよな」

ということ。

 

デザインからして女の子の。。

そこちゃうそこちゃう。

 

結局店員さんにどうなのか聞けず、恐る恐る使いました。

 

 

ケース2:インドカレー

 

インドカレー屋で妻とランチをしていると、 妻の後ろのテーブルでカレー屋のスタッフがお客さん用のイスを拭いていました。

 

お客さんがいる横で掃除するのもどうかと思いますが、そんなことでは驚きません。

驚いたのはその拭き方。

 

 

テーブルの上にイス乗せて拭いとる。


しかも、イスをおろした後、そのテーブルを拭きもせず次のテーブルにうつっている。

 

ちょっと待って。

頼むから待って。

私達は今、貴殿がイスを乗せたあとの、拭いてないテーブルでご飯食べてる?

 

イスを拭くこと自体はとてもいい。

屈んで拭くのは腰が痛いのかもしれない。

 

でも俺ら見えてない?

アナタのすぐ横で、ご飯食べてる俺らのこと見えてない?

 

困惑の視線をいくら彼に投げかけても、彼は気にせず次のテーブルにまたイスを乗せ、拭き上げるのでした。

 

動揺する私の前で「そんなもんちゃう?」とカレーを食べ続ける妻の方が肝が据わっています。

 

 

どちらのケースも、「もう今後は。。」となるところですが、

ここの火鍋はおいしい。

カレーもおいしい。

また行きたい。

気にしすぎですね!

些細なことは気にせず、料理を楽しめばいいですね!

 

 

。。些細?