マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

ベトナム旅行記

ベトナム旅行からマレーシアに帰国しました。

チャンアンの見事な景色

1週間いて強く感じたのは、ほんとに社会主義の国か?と思うほどのベトナム人の押しの強さ。

 

妻と歩いているところを前に立ちはだかって、

 

「人力車どう?2人乗れるよ」

嘘つけ、どう見ても1人しか乗れへん。

「マッサージどう?いらない?ナンデヤネン!」
どこで覚えてんその関西弁。


「フルーツどう?運ぶの重いんよ」
知らんがな。

と色々売りつけてきます。

商魂のたくましさは中国人レベル。尊敬します。

ホイアンランタンフェスティバル


加えてフレンドリーな人々、歴史的な建造物、衝撃的な戦争の記録、きれいな海、おいしいごはん。

味わい尽くすには1週間では足りませんでした。

 

日本で食べる海外の料理は、正直その国で食べるより美味しいと思ってしまうタイプです。

イタリアのパスタ、インドのカレー、韓国の焼肉など、胸を膨らませて現地で食し「あれ?地元の店のほうがおいしくない?」と感じることもしばしば。

まあ、現地でいい店を選べてないという可能性もありますが。。

 

ベトナムは違いました。

とにかくご飯がおいしい!

生春巻き、フォーなど有名なものから食べたことないメニューまで、日本で食べたベトナム料理より数倍おいしいと感じました。

フランスパンに豚肉や野菜などいれたBahn Mi(バインミー

ベトナムへのグルメ旅、オススメです。
ただビールが水と同じ値段なので、飲みすぎないよう注意下さい。
私も自制心を保つのが大変です。

 

たまにはインスタ映えする写真をと思い、有名なハノイの線路に立ち入れる場所で妻に写真を撮ってもらいました。

 

線路に座ってポーズを取った瞬間、

「丸いドーナツどうや?」

と、後ろからおばちゃんの売り込み。

インスタ映えない写真が撮れました。

 

コロナ後の初海外旅行で悩まれてる皆さん、ベトナム オススメです。