マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアのホテル その2

本日はマレーシアの東側、ボルネオ島クチンへの出張。

19:30発予定だったKL→クチン行きの飛行機が1時間遅れ、ホテルに到着したのは23時。

 

ヘトヘトでホテルにチェックインし、部屋のドアを開ける。

 

一番に目に飛び込んできたのは、使用済みのコーヒーカップ2対。

中に入ると、乱れたベッドシーツ。

バスルームを開けると、明らかに使用後のバスタオル。

 

前にもこんな事あったな!

https://malaylife.hatenablog.com/entry/2022/12/15/143014

 

今回も誰かおるんか!

と探してみるも誰もいない。

明らかに清掃もれ。

すぐにフロントに電話して状況を伝えると、

「スタッフを見に行かせるわ」

 

お、おう。

何事も確認は大事やね。

 

すぐ来るのかと思いきや20分待たされる。

やっと来たスタッフ。開口一番、

「部屋が汚いって?」

 

あかん伝わってない。

汚いとかちゃうねん。

清掃入ってないねん。

と状況をもう一回説明すると、

「要するに部屋替えてほしいの?」

 

お、お、おう。。

私クレーマーですね。

求めるレベル高すぎますね。

部屋を借りさせて頂いてる分際ですみません。

「すみませんがお願いします」

あれ、なんか俺のほうが謝ってる。

 

「It's okay」

と颯爽と戻り、また私を使いさしの部屋に残して約20分。

新しい部屋の鍵を持って帰ってきました。

その部屋に入り、中を覗く。

整っている。

私「Thank you!」

スタッフ「Welcome♪」

 

マレー人、謝らねー。

日本人が謝り過ぎなんでしょう。

人はそんな簡単に謝るもんではない。

たかが清掃してないだけで謝ってられるか!ということですね。

私もマレー人を見習って、以後謝罪の言葉を使わないと誓います!

 

以上、今起こったことを勢いに任せて書きました、すみません!