英語で伝えるということ
ほぼ毎日のように、資料を作成しては同僚やパートナー会社に提案しています。
お願いしたいこと、こちらがやりたいこと、考えている日程など。
全て英語でやるのですが、伝わりません。
もう5年くらいやってるつもりですが、本当に伝わりません。
最近やっと、1割は伝わったと感じることが増えました。すごい進歩です。
それくらい、外国語で何かを伝えるというのは難しい。
この5年、色んな工夫をしました。
・結論から言う
・見た目7割、声2割。オーバーなくらい身振り手振り
・笑って話す。楽しい話だと思ってもらう
・長すぎない、要点のみ
・詰め込み過ぎない、1スライド1情報
・自分だけしゃべらない、インタラクティブに
・相手の反応を見て、話す内容を変える
これだけ意識して、やっと1割伝わります。
それくらい、英語で伝えるというのは大変な作業です。
最近はオンラインミーティングが多くなり、相手がカメラオフにしていると、全く反応がわかりません。
理解できてるのか、真剣に聞いてくれてるか、そもそも画面の向こうにいるのか。。
不安になって、ついしゃべり過ぎてしまいます。
お互いのために、カメラオンにできますか?と依頼することを心掛けたいなと思います。