マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアのコロナ対策アプリ

マレーシアのコロナ対策アプリ、My Sejahtera「私の幸せ」が優秀過ぎてビビります。

f:id:MalayLife:20211208225602j:plain

・ワクチン接種予約ができる
・その後接種証明がアプリに発行され、様々な場所の入店を許可される
PCR検査結果が反映される
クラスター発生場所への出入り状況など、一目でわかる
・陽性の場合はアプリを通じて連絡あり

 

また、本当に全ての施設やお店にQRコードが置かれており、My Sejahteraアプリでスキャンしないと入店できないルールになっています。
このアプリひとつで、自身のコロナ対策情報全てが網羅されています。

 

日本では、COCOAなるアプリが全く機能せず打ち止め。
(そもそも私はインストールすらできず)
PCR検査結果は紙のみ。
接種証明も紙のみ。

 

マレー人に話したら、「技術大国の日本がなぜ?」とびっくりされました。

 

本当に、日本の「官」はデジタル化が遅れていますね。
急いでデジタル庁を作るくらいなので、いかに今までデジタルのことを考えていなかったかわかります。
コロナは最悪ですが、こうしたことが露わになって、少しは官も変わろうとしているのは数少ないいいところと思いました。