マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアの職場

日曜というのに社長からの急用とのことで仕事場に呼び出され渋々来ましたが、約束の時間から2時間たっても社長(マレー人)は来ません。

と思ったら「社長今日は来ない、また明日の朝ね」とのこと。

みんな苦笑いで「まあよくあるよ」と笑って帰っていきます。

 

こんな感じで、日本での当たり前が全く当たり前じゃない、ということはマレーシアで日々感じます。

職場でも笑えることから、笑えないことまで多岐にわたります。

 

・朝ごはんは勤務時間が始まってから食べるもの

・渋滞は遅刻の正当な理由。渋滞を理由に週3で遅刻するスタッフも

・打合せにはお菓子が必須

・昼休みの10分前から食堂に列

・優先順位はお祈り。打合せはその後

・3年先?そんなこと考えなくていい。今がよければ

・話しかけても反応ないと思ったら、イヤホンで音楽聞きながら仕事

・自分の役割が完全に決まっていて、他のことは一切やらない

・「同僚の車が整備から帰ってくる」という理由で早退

・定時になる5分前から片付け、定時ちょうどでタイムカード

・少しでもいいオファーあれば簡単に転職

・かと思ったら3年くらいで戻ってくる子も

 

なんか彼らを見てると、私含め日本人は責任感が強すぎるのかな、と感じます。

もっと肩の力抜いて楽しく生きよう、という感じでしょうか。

抜けすぎな気もしますが。。

 

今月でマレーシアに来て1年。

帰国したら私も上記のような人間になっているかもしれませんが、快く受け入れてもらえると助かります。