マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレー人との食事

マレーシアの人は食べるのが好きですが、同時に食べさせるのも大好きです。

他社のオフィスを訪問すると、ミーティング室に軽食がビュッフェレベルで並びます。

打合せをしていても、1分に1度くらい「ああ、食べながら聞いてね」と言われます(もちろん本人は食べてます)。

打合せの後にランチに行くと、食べろ攻撃がさらに激化。

本日はローストチキンをまる一匹頂きました。

その後デザートを3皿ほど持ってきた時は死を覚悟しました。

その後の別の会社さんとの打ち合わせ。

案の定ミーティング室にはサンドウィッチが。

さすがに断ろうと思った瞬間「これ私が作ってきたの!」という殺し文句。

帰宅して妻に「ごめん、晩ごはんちょっとにして」と謝罪しました。

 

マレー人は本当に食事を大事にするので、一緒に食べることは信頼関係を築く第一歩です。

自分の腸を大事にしつつ、今後もマレー人と食事を楽しみたいと思います。