マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアの駐車違反

打ち合わせのために、取引先の会社へ。

到着して会社の前に車を停めました。

公共の場なので誰でも停められますが、アプリで料金を払う必要がある駐車場。

ただ打合せまで時間がなく慌てていたので、支払いをせずそのまま取引先へ。

 

2時間ほどして出てくると、ワイパーに駐車違反の張り紙が挟まっていました。

 

ああ、やってしまったー!

マレーシアにもいる、駐車違反の監視員。

たまに見回りが来ているとは聞いていたが、本当にいやがったか。

 

2年間マレーシアに住んでいて、初めての駐車違反。

高くないといいな、と恐る恐る金額を確認すると、

 

「24時間以内に払えば10リンギ(300円)、3日以内なら50リンギ、一週間以内なら100リンギ。支払いはアプリ経由で」

 

 

ちょっと待って情報が多い。

ツッコミどころが多い。

 

 

まず、安いな。

いくらマレーシアとはいえ、300円?

屋台での一食分の値段やん。

チキンライス・お茶付きと同じ値段やん。

駐車違反の抑止力になるの?

 

あと、何そのめんどくさがり屋に優しくない値段の上げ方。

一日支払いサボったらいきなり5倍。

闇金ウシジマくんもびっくりの暴利。

試されてる。

俺の時間割引率、試されてる。

 

ほんで、罰金アプリで支払えるん。

便利やな。

めっちゃええやん。

5倍になる前にすぐ払えるやん。

日本でも早くやろう。

 

 

とりあえずすぐに10リンギをアプリで支払い。

 

結果、

「もう2度とやらない!」

とまでは思えない感じに。

高くもない、めんどくさくもない。

これくらいならまあええか、と思ってしまう。

 

なぜこんなシステムなのか同僚に聞いてみると、

あまりに駐車違反などの罰金を払わないドライバーが多く、取り締まりもできないレベルの数になっており、こうしたシステムで支払いを促しているとのこと。

 

そういえば以前も「今なら罰金70%オフ!」などの広告を政府が出しているのを見たことがありました。

 

なんでそんなに罰金払わないの?と聞いてみると、

「だって欲しいものたくさんあるじゃん、給料日の次の日にはもう1円もないやつたくさんいるよ」

との回答。

 

豪快。

マレーシア人、豪快。

いや豪快で片付けてええのか。

もう少しお金の使い方を学んでは。

 

でもそしたら駐車違反の料金も上がってしまう?

やっぱそのままで!

いつまでも豪快で、違反金なんか払わない国民でいてください。

 

注釈* 以上、あくまでマレーシアの話です。日本で真似しないでください。捕まる。