マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアの罰金割引

「信号無視、罰金15,000円です」

「ちょっと負けてや~」

「すみませんねーそういう制度ないんですよ」


警察24時を見てると必ず出てくる場面ですが、マレーシアでは本当に負けてくれます。


警察庁の偉い人が、「来月末まで罰金最大70%割引!」などSNSに投稿しています。

罰金を払わない人が多すぎて取り締まれないので、こういう機会を活用して納付率を上げているとのこと。

 

なぜみんな罰金を払わないのか?と部下の子に聞いてみると、

「みんな給料日にほとんど使っちゃって、お金ないから」

 

マレーシア人、どれだけ刹那的なのか。。

確かに、みんな車を9年ローンで買うし、朝昼晩ずっと外食してるし。

国の経済的には素晴らしいですが、、

 

平均寿命を見ると75歳程度なので、日本人より10数年短いことになります。

生きてるうちに使ってしまえ!ということなのかもしれません。

 

マレーシア、おもしろいです。

罰金を科されたら、セールまで待ってみようと思います。