マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

すれ違うときの表情

会社の廊下を歩いてて知ってる人とすれ違ったとき、

デスクから顔を上げたら同僚と目が合ったとき、

あなたならどうしますか。

 

私は大概すぐに目をそらしていました。

仲のいい同僚なら「お疲れ」くらい言いますが、

それほど仲がいいわけではない人なら特に、何も言わないしすぐ見てないふりします。

 

マレーシア人は、微笑みます。

特に言葉を発するわけでもなく、満面の笑みでこちらを見ます。

男女問わず、マスクしててもわかる笑顔をくれます。

 

たまたま目が合っただけなのに、笑顔をくれる。

これが本当にいい気分になります。

ちょっと凹んでいても、「あれ、この人名前なんだっけ」て人の笑顔に癒されます。

 

笑顔が下手で、いつも睨んでると妻に言われる私ですが、今ではすれ違いざまに笑えるようになりました。

するとさらに心が晴れ、前向きになれます。

マレーシアに来て成長した部分はあまりないですが、自分の笑顔が少し自然になった気がします。

 

日本に帰っても続け。。気持ち悪いかな。