マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

日本の若者にワクチン接種してもらう方法

日本では、若い人がコロナワクチンを打たない傾向にあるみたいですね。


そら仕方ないなと思います。

このニュースにも書いてる通り、若者にメリットがないですね。

万一コロナになったとしてもほとんど無症状、あっても風邪の症状がほとんど。

命に係わることでもないなら、あえて打つ必要はないと考えるのは自然です。

 

でも、国は若者に接種して欲しい。

ならやることは簡単だと思います。摂取するメリットを作る。

若者がたくさん集まる場所、居酒屋、ライブハウス、海外旅行、、

ワクチン摂取した人が優先的に行けるようにするだけです。

 

そしたらみんな摂取しますよね。

若者だって早く堂々と酒を飲みたいし、ライブで暴れたいはずです。

いつになるかわからない全面解除を待つくらいなら、多少のリスクなんか目をつぶる若者は多いはずです。

 

EUでも、ワクチン接種が済んだ人は入国時の隔離を免除しています。

ガチのロックダウンを続けてるマレーシアでも、ワクチン接種が済んだ社員が80%を超えたら工場稼働していい、と首相が宣言しています。

そうなったらもう、摂取しない選択肢なんてないんです。

世界ではごく一般的な話。そしてすごい勢いでワクチン接種が進んでいます。

 

今、居酒屋への時短営業と同様に、要請+少しの協力金でいいはずです。

居酒屋もライブハウスも喜んで従うでしょう。堂々と営業できるし、協力金ももらえるし。

日本の経済を早期に回したいなら、それしかない気がするんですが。。

日本は本当に「人権」「差別」みたいな言葉に極端に敏感な国ですね。

外出すると逮捕される国に住んでるので、余計にそう感じるのかもしれませんが。。

 

せめて、ワクチン接種者には帰国時の隔離は免除してくださいね。

オリンピックに帰れなかったんやから、せめて年末年始はお願いします。。