マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシア人のエチケット

こんなこと書くと怒られそうですが、マレーシアではお口のエチケットというものがありません。

「わざと?」と思うレベルで、みんなクチャクチャ音を立てながら食べます。

若い女の子が目の前で堂々とゲップしたときは耳を疑いました。

「ごはん食べた?」があいさつ代わりのマレーシア。

食事にありつくことが何より大事で、エチケットは二の次なのでしょう。

 

マレー人はみんな食事の話をするとき、

「あの店のナシゴレンがおいしんだ!チュッ」

と、最後に舌打ちします。

ごはんは舌を鳴らしながら食べるもの、という文化なんですね。

冗談で「この国おったら俺もクチャラーになりそうやわ」と妻に言うと、

「は???」

と虫ケラを見るような目で一蹴されました。

すみません、引き続き気をつけます。

 

振り返って我が身を考えても、

「麺をすするのはどやねん」

と問われれば返す言葉もありません。

日本、中国、韓国以外で麺をすする文化はありません。

マレー人も麺類をパスタのように巻きながら食べています。

 

その国にはその国のエチケットがある!

クチャクチャさせるのはマレーシアでは問題ない!

 

…と書いてみましたが、虫ケラ扱いは避けたいのでやはり気をつけます。