マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアの衣装

イスラム教大祭前に同僚みんなで記念写真を撮ろう!ということで、次の日のドレスコードはマレー衣装と連絡が来ました。

 

マレー衣装、いわゆるこういう服です。

https://cdn.store-assets.com/s/762787/i/39855818.jpg

腰巻が無ければ「金持ちのパジャマか?」と思わせるテカテカ素材。

1枚くらい買わないとと思いつつ、ショッピングモールに売っているのを見かけても「いやどこで着るねんこのテカテカ」といつも尻込み。

ということで、マレーシアに2年以上もいるくせに1枚も持っていません。

 

でも、記念撮影は衣装着て撮りたい。

そこで同じくらいの身長の同僚に、

「明日マレー衣装を私の分も持ってきて」

と依頼しました。

 

「任せろ!緑か?ベージュか?紫か?全部持ってきて当日決めるか!」

とノリノリの同僚。

「いやどれか1枚だけでいい」と言っても聞く耳持たず、当日3枚持ってきてくれました。


よしよし、買わなくても何とかなった。

そんな風に考えていましたが、大事な部分を見落としていました。

 

それは、体重差。

確かに身長は同じですが、私の体重は68kg、彼の体重は55kg。

 

持ってきてくれた服すべて、見るからに横幅が全く足りない。

緑もベージュも紫も全部小さい。

 

しまった。。

それでも他に誰にも頼んでいないので、このどれかを着るしかない。

どれにするか。

いや、どれも一緒。

 

とりあえず紫を着てみる。

入らない。

 

押し込むこと約2分。

繊維が軋みを上げる音を聞き、「これはムリ」とギブアップ。

諦めるか。。と思ったとき、

「ベージュには切り込みがある!」

と同僚。

ベージュで再トライ。

 

入った!!

パッツパツ。

息ができない。

ちょっとでも気を抜けば たちまちビリビリと破れる音が聞こえそう。

「はやく、はやく写真撮影を!」

 

このひっきつた笑顔。

 

何とも不自然な姿勢と不自然な表情でカメラに収まり、同僚の手を借りて何とか脱ぐことができました。

 

服を借りる時は縦だけじゃなく横も気にしなければいけない。

本日の学びです。

 

妻「いや、頼む前にすぐわかるやろ」