マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

地獄のゴルフ その2

週末、さあやってきたゴルフ当日(詳しくは前回参照)。

若干参加者が増えたマレー人30人との全員初心者ゴルフ。

ある程度覚悟はして行きましたが、やはり地獄でした。

 

みんなゴルフ場の基本的なルールも礼儀も全く知らない。

ある程度は教えたんですが、いかんせん私も初心者。

伝える技術も知識も足りず、ほぼみんな何も知らないままコースへ。

 

野に解き放たれたマレー人はやりたい放題。

 

・前の組がやってるところに打ち込む
・林に入ったボールを5分以上探す
・数本持って移動せず、いちいちバギーにクラブを取りに帰る
・バンカーを通って進む(当然整地しない)
カップインするまで打ち続ける
・後ろの組が待ってるにも関わらずグリーンでセルフィ

ゴルフ知らない方には何を言ってるかわからないと思いますが(2回目)、
要するに、

・野球でボールを打って3塁に走り出す
・バスケでボール持ったまま25歩くらい歩く
・じゃんけんで「最初はグー」と言いながら殴る
・麻雀でドラ表示牌をツモる
・まだ10枚以上持ってるのに「UNO!」と叫ぶ
モスバーガービックマック注文する

のようなものです。

幾度となくスタッフの注意が入るも改める気配なし。

「もういいから全員一緒に打て!」など、スタッフも途中からむちゃくちゃなことを言い始めてました。

後ろの組の「早く打てよー」という冷ややかな視線も痛く、終始気が気ではありませんでした。

同時に、ああ自分も普段これだけ失礼なことやってたんだな、と初期の頃を反省しました。

そんな私の気苦労はどこ吹く風で、マレー人たちは「まだやろうぜ!」とノリノリ。
またやるのはいい、但しその前に大反省会と筆記試験やるからな。