マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

初心者向けの日本語

「オゲンキデスカ!

今日本語を勉強してるんだ。日本は素晴らしいからね!」

 

本日遊びに行ったマレーシア人の家で、友人の母親が嬉しそうに私に話しかけてきました。

聞けば65歳になった去年から独学で日本語の勉強を始め、日本語検定5級取得を目指してるとのこと。

「5級を取ったら日本に入って日本人と話すんだ」笑顔でそう話してくれます。

「素晴らしいですね、私で教えられることがあれば何でもお教えしますよ」と言うと、

 

「今これを勉強してるんだけど難しくてね」と見せてくれたのはなんと

 

部首の一覧

 

ごんべん、ぎょうにんべん、りっしんべん、こざとへん、しんにょう 、、

 

それだけでは意味の通らない部首が一覧にされており、主にどういった意味を表す漢字に使われるかを説明しています。

 

どこの誰や、65歳で日本語の勉強始めた殊勝なおばさんの心を折るだけの本を勧めたんは。

 

「おばさん、これは正直日本人でも難しいレベルです。 もう少し簡単な漢字を学ぶなどからスタートしてはどうでしょうか」

 

「そうなん!これがないと日本語の勉強始まらんて聞いたから!」

 

どこの誰やこんな純粋なおばさんの心折(ry

 

将棋を始めたければ藤井聡太に勝ってから始めろ、みたいなことですね。

 

正しい日本語の学び方が広まることを願ってます。