マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

人狼ゲームが楽しすぎる

人狼ゲームにハマってます。

月に2回、10~15人で開催されるオンライン人狼に必ず参加し、3時間ほど熱中しています。
普段いっさいTVゲームなどやらない私が、本気でハマってしまいました。

 

人狼って何?という方はこちらの映像がわかりやすいです↓
https://www.youtube.com/watch?v=ToyvHFVXB8Y

何がそんなに面白いの?ということで、3つまとめてみました。

 

1.ウソをつくスリル

普段、良心が痛まずに人をだませる機会、堂々と嘘をつく機会、どれくらいあるでしょうか。
普段、心拍数が170まで上がること、どれくらいあるでしょうか。

人狼側になった際は、村人のふりをして嘘をつき、参加者を騙す必要があります。
この感覚がたまらなくドキドキで、人狼でしか味わえないスリルです。

 

2.ロジカルシンキング

この人なんか怪しい、というだけではなく、なぜこの人が人狼だと思うのかを筋道立てて、周りの人も説得しながら発言します。
この繰り返しが自然とロジカルシンキングの訓練になっています。

うまくいかないことばかりですが、終わった後の後の感想戦で反省もできるし、たまに当たるとこれ以上ないくらいの達成感を得られます。
自分はこういうことが得意だ、不得意だというメタ認知にも役に立っています。

 

3.心理的安全性

人狼に参加する方はみんな、とても広い心を持っています。
「うまくいかなくて当たり前、勝った人がすごい」という考え方のもと、ミスしても怒ったりする人はいません。
挙動不審になったり、論理が破綻してすぐバレる私の人狼をみんな温かい目で見てくれ、アドバイスをくれます。
ミスしても次またチャレンジできる、という心理的安全性が高い場で、安心して楽しむことができます。

 

興味持たれたら、ぜひご参加してみてください!
ハマり過ぎて寝不足注意です。