マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

金持ちになる読書法

私の心の師匠、勝間和代さんのクリスマス新刊を読みました。

 

勝間式 金持ちになる読書法 [ 勝間 和代 ]

価格:1,320円
(2021/12/26 23:30時点)

読書の大切さ、またどのように読書すべきかについてわかりやすく書かれており、2時間もかからずに読了。

書かれていることがすっと心に入ってくる良書です!

 

一番心に留めておこうと思ったのは、「読書で得た学びは即実行」です。

読書だけしていて何も動かないのではもったいない、とにかくやってみる、を合言葉にしようと思いました。

 

早速、本の中で紹介されていたAlexaアプリをダウンロードし、車の中で耳読をできるように環境整備しました。

今まではFIRE端末を車に持ち込み、Bluetoothに繋げるという手間があったんですが、これからはスマホ一台でできるようになり、大変楽に耳読ができるようになりました。
ほんの小さなことですが、読んだら実行を癖づけていきたいです。

また、フォトリーディングのようなポイントを抽出して読書する方法も、少しずつですができるようになってきた気がします。

 

以前ちきりんさんが「どうやったらちきりんさんみたいに考えられるようになるんですか」という問いに、
「大谷選手に「どうやったらそんな野球上手くなるんですか」って聞く?まず一日何時間もやってみてから聞いて」と返答されていたのが印象的です。

何事も実践ですね。

 

来月にはちきりんさんの新刊も出るようなので、楽しみです!