マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

知らんけど

私の好きなマレー語は「Insya Allah(インシャアラー)」。

直訳すると「神の思し召しのままに」。

全ての事象は神の意思によって動き、うまくいくもいかないも神次第である、というイスラム教徒が頻繁に使う言葉です。

 

つまりは関西弁でいう「知らんけど」。

私はやってみるけれども、どうなるかは神の思し召しなので結果は「知らんけど」。

 

私「この資料、明日までにまとめてくれる?」

マレー人部下「わかりました。インシャアラー(知らんけど)」

 

私「明日、2時までに来てね」

マレー友人「オッケー!インシャアラー(知らんけど)」

 

資料ができなくても、2時を大幅に過ぎても、神の思し召しなので仕方ないのです。

 

上司や知人のブルシットなお願いを断りづらい皆様。

ぜひ使ってみてください!どんなお願いも約束もこの一言でOK!知らんけど。