マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアの独立記念日


8/31に独立記念日を迎えるマレーシア。

1957年にイギリスから独立したマレーシアは今年で65周年。

街は1カ月前から祝賀モードで、道路沿い、ビル、家、車などあらゆるところに国旗が掲げられ、みんな盛大に記念すべき日をお祝いします。

 

そんな記念日も間近の当社女性たちのドレスコードはそう、「国旗」。

各自が国旗に合わせて担当の色を決め、出勤。

いつもの倍華やかな服装の女性陣は、当然浮わつきまくり。

朝から写真撮影会モード。

 

「はい撮るよー、あれちょっと黄色どこ?黄色呼んできて!」

「そこの白と青、ロビーの国旗ボード前に集合ね!」

など、私のデスク周りで響き渡るはしゃぎ声。

オンライン会議の音声はかき消される。

 

 

みなさん仕事は?

という声が喉の奥まで来て、ぐっと飲みこむ。

 

頼んでたあの資料は?

という声が歯ぐきまで来て、ぐっと飲みこむ。

 

彼女たちの今日の仕事は国旗。

資料など作ってるヒマはない。

誇りを胸に堂々とそびえたつ、それが仕事。

 

 


これほどに独立記念日を大切にするという慣習は日本にはないので、少し羨ましくもなります。

愛国精神、うん、素晴らしい。

資料作成と両立できればなお素晴らしいよ。