マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

カーナビというテンプレ

テンプレに騙されるな

ということを尊敬する勝間和代さんから学びました。

スマホといえばiphone、日用品といえば無印、いつかはタワマン、、
もっと安くて同等以上の品質を持つ商品があるのに、考えなしに買ってしまう。

今までの私もそうでした。
疑いもせずiphoneを使って、「ダイソーに同じのあるよ」と妻に言われても無印の高いのを選んで。。
「同じでも無印の方が絶対いいって!」とか偉そうに妻に言ってた自分に赤面します。

Androidスマホに代えてみたら、ダイソーの商品を使ってみたら、驚くほど高品質で満足のいくものでした。
思い込みから離れて視界を広げると、とても気持ちよく暮らせるんだなと気づきました。

他にないかな、自分がテンプレにはまってたもの、、と1週間くらい考えたところ、一つ発見しました。

カーナビです。

車買ったことある方はご存じと思いますが、クソ高い新車に、クソ高いナビ装着をディーラーは勧めますよね。
でも皆さん(私も)、何百万もする買い物だし、プラス20万くらいいいか、音楽も聴けるしナビ付で安心だし、、みたいに割と簡単に買ってしまいがち。
完っ全に不要だってことに気づかされました。

マレーシアではよく配車アプリでタクシーに乗ったり同僚の車に乗りますが、誰一人としてナビなんかつけてません。
スマホスマホホルダーだけ。たまにディスプレイオーディオ(2‐3万)をつけてる人がいるくらい。
スマホアプリの無料ナビ性能は恐ろしいくらい高く、地図更新も自動、渋滞情報や警察の有無まで教えてくれる。。

少し前、これに気づいてない日系ブランドがマレーシアでナビを発売して大コケしていました。
その後在庫が余ったのか標準装備にしてましたが、その車のタクシーに乗ってもだれも使ってません。

日本でも、無料のナビアプリいくらでもありますね。
そもそもGoogle Mapも相当なクオリティです。
画面が小さいのが嫌なら、2万くらいのディスプレイオーディオを買ってテザリングすればいい。
あんな高くて、地図更新も面倒で、警察の居場所も教えてくれない(?)カーナビから解放されましょう。

テンプレにはまらない生き方、まだまだ色んなところにテンプレは潜んでそうです。
また見つけたらここに書きます。