マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

オーディブル聴き放題が最高!

オーディブルが聞き放題をスタートさせたと聞いて、妻と始めてみました。

 

www.audible.co.jp

 

正直、Fireやアプリの読み上げ機能より少し聞きやすい程度かな?くらいの期待度でしたが、いい意味で大きく裏切られました。

これで月額1,500円は素晴らしいコスパです。

下記、特に素晴らしい部分を2点挙げます。

 

まず、読み上げのクオリティがめちゃくちゃ高い。

喋ることを生業としている方の声で聴く本は、理解度が大きく上がりました。

アプリの読み上げ機能の場合、漢字の読み方を間違えたり、各章のタイトルとその後の文章の始まりに息継ぎがないなど時折理解に時間がかかり、内容すべてに集中できないことがあります。

一方でオーディブルはプロの声優さんが一字一句間違えることなく自然に読んでくれるので、何も気にせずにすっと入ってきます。

 

特に、小説は鳥肌ものです。

宮部みゆき火車」を朗読しているのは俳優の三浦友和さん。

「どれだけ声色を使い分けれるの?」と思うレベル。

登場人物のセリフ部分は説明がなくても誰が話してるかわかるほど、声の性格を作って朗読されていました。

 

おかげで、イライラするクアラルンプールの渋滞も「もう少し動かなくてもええよ」と思えるほど車内での耳読が楽しくなっています。

 

ふたつめは、睡眠のクオリティが上がります。

 

は?とお思いでしょうが、いい声はいい睡眠をつくります。

夜ベッドに横になって、タイマーをセットして聞く声優さんの声はまさに子守唄。

とても心地よく、毎晩5分もかからず眠りに落ちています。

Huwaweiのスマートウォッチによる睡眠スコアも軒並み80点台。

朝も気持ちよく起きられています。

 

ただ、聴き放題の対象外の聴きたい本があっても、アプリから購入できません。

聴き放題会員は買えないのかな?ちょっと確認する必要ありです。

 

通勤時間が長い方。

不眠に悩まされてる方。

本を読みたい、だけど続かない方。

おすすめです、ぜひ。