マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

FACTFULLNESS (ファクトフルネス)

ロスリング家の皆さん著のファクトフルネスを読みました。

 

【特典】FACTFULNESS(ファクトフルネス)(FUCTFULNESSギフトセット) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 [ ハンス・ロスリング ]

価格:1,980円


著者がこき下ろしていた偉い学者さんたちと同じく、最初のクイズに挑戦した私の正解率はチンパンジー以下でした。

答えを見るたび、「えーまじか(語彙)」の連続。


世界は良くなっている。

そんな単純で素晴らしいことに全く気付いていませんでした。

新聞を見ても、ネットニュースを見ても、取り上げられるのはショッキングなニュースばかりで、世界はどんどん悪い方向に進んでるんじゃないかと感じてました。

でもちゃんと統計を見れば、犯罪は減っているし、極度の貧困もここ20年で半減している。

 

確かに、人が殺されたことはニュースになるけど、人が生まれたことはニュースにならない。

コロナにかかった人の数は毎日報道されるけど、治った人の数は報道されない。

 

目の前の数字やニュースにばかり気を取られずに、俯瞰してデータを見てみることが大事ですね。

思い込みの怖さを知りました、良本です!