マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアの年末年始

マレーシアで初めての1月1日を迎えました。

感じたのは、いわゆる日本の年末年始感が全くないことです。

 

まず、みんなの盛り上がりがありません。

マレーシアではマレー系、中国系、インド系それぞれのお正月があります。

ハリラヤ、春節、ディパバリ。

1月1日はそのどれにも当てはまらないので、特にイベントはありません。

新年を迎えた瞬間、酔った外国人がベランダから「Happy new year‼」と叫んでたくらい。

31日まで普通に仕事、1、2日の土日を挟んだら3日はもう仕事始めです。

 

もうひとつ、本日も気温が30度超えてます。

1月1日、あえて海に行ってみましたが、

f:id:MalayLife:20220103211715j:plain

年末年始感は感じませんでした。当たり前ですね。

しかも雨季で全く青空が見えず、どんよりした雲を眺めていました。

 

家族で紅白を見て、寒いなか初詣に行って、お雑煮を食べるから年末年始を感じられるんやなあと思いました。

寒いのは夫婦ともに苦手ですが、日本の寒さが恋しくなる正月を過ごしています。