マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

リタイア後のマレーシア生活を夢見る人へ

マレーシアは、日本人が移住したい国ナンバーワンと言われてます。

一年中変わらない温暖な気候、低い物価、東南アジアの中ではそこそこの清潔さ。

リタイア後はマレーシアで豪華な生活を!と企むおじさんたちがいるのもよくわかります。

ただ住んでいて思うのは、すべての日本人に合うわけではありません。

特に、日本のお店のサービスレベルに慣れ親しんだ人には、おススメできません。

マレー人は典型的な熱帯の国の人たちです。

よく言えばとてもおおらかで、悪く言うなら適当です。

だからこっちも、細かいとこで怒ってたら身が持ちません。

スーパーで買った野菜が腐ってても、

肉屋で300g頼んだのに520g入ってても、

エアコン修理屋が連絡なしにドタキャンしても、

オーダーしたメニューが品切れでも、

レジに細かいのがなくてお釣りが足りなくても、

気にせず笑って、ネタにする心の広さが必要です。

店員さんは挨拶もしないし、お礼も言わないし、謝りもしません。

日本のような細やかなサービスは、無料ではないです。

それを求めるのなら、それなりのお金を払わないといけません。

その値段は、日本よりはるかに高くなります。

笑顔でお出迎えされ、350円の牛丼を頼んだらお味噌汁がついてきて、お水のおかわりを入れてくれて、元気な声でお見送りされる日本のサービスは本当に素晴らしいと思います。

 

ただ世界で見るといかに異質かということに気付かない人は、マレーシアに来てもすぐに帰りたくなるし、そのサービスを受けようとしたら日本より生活費が高くなります。

マレーシアで夢のリタイア生活を思い描くおじさんたちには、一度自分の性格、習慣を省みて、よく考えてほしいですね。