マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

マレーシアの健康診断

定期健診の案内を会社からもらい、マレーシアで初めて受けることになりました。

 

訪問する病院など会社からひととおり説明を受けた後、当日に検便を持参するようにとのこと。

「これが検体容器です」

 

f:id:MalayLife:20211122185422j:plain

 

え?

 

フタに掬いがついてるだけ。

普通は棒とかですよね。

しかも受けの紙なども全くなし。

これで洋式トイレの水に手を突っ込んで掬えと?

 

さらに、

「検便の容器はこの袋に入れてください」

 

f:id:MalayLife:20211122185428j:plain

 

中身、丸見えやないか

 

看護師さんにどんな顔して渡せば。。

 

しかも袋の注意書きに「BIOHAZARD」。

私は何か放射性物質でも発しているのでしょうか。

 

 

なんとかしてバイオハザードを容器に入れ、健診へ。

当日行ったら行ったで、ネタの嵐。

 

・所要時間 5時間(内4時間半は待ち時間)

・看護師さんの指示で上着を脱いだが、看護師さんが出て行って裸のまま15分放置

・聴力診断のテスト音が、10メートル離れた蚊の羽音レベル

バリウムがいちごジュース

・私がラグビーをやってることについてばかり質問し、診断しない医師

 

生きてきた中で一番チャレンジングな健診でした。

来年もここで受けることになると思います。

日本へ一時帰国したら、検体容器を買ってマレーシアに戻りたいと思います。