マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

変圧器の失敗とオススメ

海外での生活に欠かせないアイテムのひとつは、変圧器です。

海外では、コンセントの形状が違うので日本の家電はそのまま使えません。

全て現地調達!な方なら問題ないでしょうが、やはり日本の家電は繊細かつ優秀なので持ってきたくなります。

また、マレーシアで買ったのに日本のコンセント形状のものもあってビビります。

 

スマホタブレットの充電、パソコンなどは全電圧対応なので、下記のようなアダプターさえあれば大丈夫です。

あと電動歯ブラシの充電やGoogle Chromecast接続なんかも問題ありません。

全世界対応 マルチ電源変換アダプター ゴーコンα ( アルファ ) RWG101 | 海外 出張 海外旅行用 充電 マルチ 変換 プラグ コンセント A B BF B3 C CB SE O O2 タイプ 対応 プレゼント ギフト おすすめ

 

ただ、容量の大きい家電になると、アダプターだけでは不十分です。

現地の電圧に変えてくれる変圧器が必要です。

我が家には欠かせないホットクックと復元ドライヤーを持参したので、下記の変圧器を買ってマレーシアで使ってみました。 

ヤザワ 海外旅行用変圧器 240V 1000Wまで コード付き HTDC240V1000W 【即納・送料無料】

 すると、

ボンッ

という爆発音とともに、ドライヤーがお逝きになられました。。

1,000WまでOKという表現に騙されました。。

 

調べてみると、3倍のワット数までカバーできる変圧器が確実とのことですね。

単純に勉強不足でした、商品は悪くないです。

仕切り直して、下記を購入。 

海外国内両用型変圧器 アップトランス ダウントランス 降圧 昇圧兼用型 変圧器 全世界対応 大容量 ポータブルトランス 【海外機器対応 変圧器】3000W 3000VA 100V/110V 220V/240V 自由変換 LVYUAN(リョクエン)

ホットクックもドライヤーも何の問題もなく動きます!

対応ワット数が大きく、安心して使えます。

 

欠点は、結構重いこと。

キッチンでホットクックに、洗面台でドライヤーにと動かすのは一苦労。

なので我が家は2台買い、キッチンと洗面台に標準装備。

若干高いですが、これで生活が大きく豊かになるので問題なしです!

 

もう一点、海外で使う場合、裏のインプットスイッチは220Vに切り替えること。

日本で使う場合は逆に110Vですね。

これを逆にすると壊れる可能性が高いので、お気をつけて!