マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

依存症

少し前になりますが、勝間塾で依存症について学びました。

 

タバコ、ギャンブルのほかにも、ふと気が付くとそれに時間やお金を取られているもの、意識もせずに行っているものという定義でした。

そうして自分の一日を振り返ってみると、色々な依存症になっている、なりかけていることがわかりました。

 

まずはアルコール。

楽しいとき、イライラしたときだけでなく、何もない時も「ああ夕方や、飲もう」となってビールを開けてしまう。

その後もダラダラ飲み続け、寝てしまい、胸焼けと共に目が覚めるの毎日でした。

次にスマホ

何もないとき、仕事中でさえ、無意識にスマホを開いてSNSやニュースを見る。

別に特段見たいものもないのに、つい触ってしまう。

アプリの履歴を見てみると、Twitterに1時間、Instagramに1時間。。

お酒とスマホにどれだけ時間を取ってるんやろうと、少し怖くなりました。

 

まずはお酒をやめてみました。

友人が来る時などは飲むけど、基本は飲まない、とゆるく始めました。

すると、夜が長くなりました。

本を読む時間が、ブログを書く時間がある。

次の日も気持ちよく起きれる。

心なしか痩せてくる(妻には否定されますが)。

いいことが増えました。

 

調子に乗ってスマホ

AndroidのWelbeing機能で、SNSとニュースのアプリを開いて5分過ぎると強制シャットアウト設定。

すると、時間が生まれました。

新聞や本を読む時間が長くなる。

仕事がはかどる。

本当に大事なニュースは同僚など周りの人が教えてくれるので、見なくても割と入ってくることにも気づきました。

先日まで両親から金メダル速報が毎晩届いてましたし。。

 

依存症というのは、体だけでなく時間とお金という大切なものを奪いかねない、いやむしろ奪われていたなと感じました。

この年になって気づくのも少し悲しいですが。。

 

失った時間を嘆かず、これからの時間を大切にしていきます。