マレーシア駐在の日々

マレーシアでの生活、言葉、ライフハックについてゆるく発信します。

MENU

アナログジャパン

昨日、2回目のワクチン接種をKL市内の会場で受けられました。

ワクチンは、日本ではなぜか打てないアストラゼネカ

そのおかげで?日本からマレーシアに100万回分のAZワクチンが寄付され、私も早く打つことができました。

 

接種後、15分間の体調チェック時間にスタッフの方が

「自身のMy Sejahtera(マレーシア政府発行のCovid-19関連スマホアプリ)を見て。ワクチン接種証明証が発行されているから」

と教えてくれました。

え?今打ったばかりなのに?と半信半疑で見てみると、本当に発行されていました。

素晴らしいですねこの早さ。

今後、どこで接種証明を求められてもスマホひとつでOK。

接種証明を有効活用して、経済を早く回すんだという計画性が感じられます。

 

一方日本では、接種証明書の発行に申請が必要で、しかも紙ベースだとか。。

接種した人に対して「外出どうぞ!」「居酒屋どうぞ!」とか優先的に経済活動、娯楽活動への道を開く気が全くないんでしょうね。

そりゃ若い子たちは打ちたがらないな、と改めて思いました。

 

まして厚労省は、日本人の帰国者に「指定のフォーマット」に「手書き」した陰性証明書を求めています。

 

マジか。

 

マレーシアで合計6回PCR検査受けましたが、陰性証明は全て電子データで、メールで送られてきました。

一日に何百何千人も検査するんだから当然です。

そこにわざわざ「すみません、手書きでお願いします」てこの書類持っていけと?

それがなければ「日本への上陸は認められません」?

 

もしや日本は今鎖国中ですか。

 

オリンピックも出島だけでやってたりしますか。

そろそろ外の世界見ないと、そろそろちょんまげ落とさないとやばいです。

アナログジャパンは皆に笑われてます。